プロド個別指導塾は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。富士市の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

どの高校に行くべきか

学校

中学3年生は、学調が終わり、次の定期テストに向けて勉強を頑張っていると思います。

受験生は、勉強を頑張ると同時に、志望校選びをしなければなりません。高校受験生は、大半の人が、本格的な受験校選びは初めてだと思いますので、戸惑いも多いのではないでしょうか?

志望校を選ぶポイントは、人によって異なります。もちろん、今の学力もあります。それ以外にも、高校までのアクセス、施設・設備、校舎の綺麗さ、先生たち、部活動の環境、学科・コースなどなど、見るべきことはたくさんあります。その中で、何を優先させるのかは、自分自身で決めることです。

一つ、多くの受験生が軽視してしまうのが、進路です。まだまだ高校受験も終わっていないのに、高校卒業後の進路…?と、感じるかもしれません。が、高校卒業後の進路は、これからの人生を考えると非常に大切です。

高校には、得意な進路先があります。就職だったり、大学だったり、専門学校だったり。大学受験でも、推薦入試が得意な場合と、一般入試が得意な場合とに分かれます。自分自身の頑張りによって、どこにでも行けるといえば、その通りなのですが、やはり不要な苦労は避けたいところ。そう考えると、進路を考えることは、必須になります。

当塾は、大学受験まで対応する塾です。高校生もたくさん通塾していますので、生徒たちの「生の声」を知ることができます。迷っていることがありましたら、是非、担当の先生に相談してみてください。

富士市の個別指導塾《プロド個別指導塾》
塾長 小澤典生