《プロ講師による個別指導塾》プロド個別指導塾です。

当塾には、とても大切にしている「こだわり」があります。

それは、講師の質。

一般的に、個別指導塾では、講師が軽視されています。
「誰にでも教えられるだろう……」――こんな風潮が、塾業界全体に溢れているからです。

もともと、当塾は、三島市にある、とあるビルの一角で始まりました。
近くに大学が有り、そこの学生を雇えば、講師には困らない。
が、実際、個別指導は、難易度が高い指導法です。
いい加減にやろうと思えば、いい加減にやれます。

しっかりした個別指導を実現しようと思ったら、素人が片手間にやることは出来ません。
集団指導とちがって、生徒ひとりひとりの理解度・定着度に合わせて、たえず授業を調整する必要があります。
つまり、一律のカリキュラムに縛られていると、個別指導は不可能なのです。

そこで、当塾では、講師の質に徹底的にこだわることにしました。
現在では、教材に従うことしか出来ない講師は、一人も在籍していません。

もちろん、塾用の教材はありますし、必要であれば、学校の副教材も、活用しています。
ただ、個々の生徒は、それぞれ塾通いする目的が、異なります。
例えば、生徒が前の単元を理解していないのなら、
教材から外れて、そこを復習することを考えなければなりません。

教材に沿って授業をすることと、教材に頼らないと授業が出来ないのは違います。
熟練していない講師は、教材から離れると、もう授業が出来ません。
ひどい場合だと、そもそも教材から外れる必要があるのか、判断がついていない状態なのです。

個別指導塾の中では、講師の質については、トップクラスであると自負しています。
是非、「質の高い個別指導」を体感して下さい。