プロ講師による個別指導塾《プロド個別指導塾》です。

当塾は、プロ講師による個別指導塾です。
大学生アルバイトは、一人も在籍していません。
プロド個別指導塾は三島市に本部を置く「エール学院」の系列塾です。
最初、三島市にグループ第一号教室を開校したときは、大学生が在籍していました。

立ち上げてすぐに、学生アルバイトの講師はメリットよりデメリットの方が大きいことがわかりました。

メリットは生徒との年齢が近いことです。実際、子どもに勉強を教えたいという大学生は、おしなべて性格は明るくて、塾生からすればお姉さんやお兄さんのような存在が多いです。
しかしながら、大学生の本分は大学の講義です。大学のテストは、中学校・高校のテストと、同じような時期に実施されることがあります。実際、大学生のアルバイト講師によく見られる欠勤理由として、自身のテストがあるからというのが目立ちます。
塾生のテスト前に担当講師がいないことになります。

他にも、夏休み中に帰省したい、留学に行きたい、就職活動をするから・・・・・・などなどの理由で大学生は退職率が高いです。どんなに長く勤めてくれても就活までです。塾としても大学生に対して、一生がかかった就活の時間をアルバイトに捧げろというわけにも行かないのです。
当然、その一年に勝負をかけている受験生にとって、就活や帰省、あるいは留学で担当講師がいなかったら、明らかに勉強に影響が出てしまいます。

以上の理由から大学生講師を、徐々にプロ講師と入れ替えていきました。大学生は離職率が高いことも相まって思ったよりも早く、プロ講師化が完了しました。プロ講師が教えるようになって、劇的に変わったことがあります。指導の質が上がったというのも一つですし、全科目に対応できるようになったのも一つです。
しかし一番大きいのは、講師が長く教えるようになったことです。

プロ講師化してから、同じ講師が指導するのが当たり前になりました。
プロ講師化が完了し、おそらく10年以上は経っていると思います。
今も、時々、大学生から採用して欲しいと問い合わせがあります。
しかし、全てお断りしています。
当塾は、これからも、プロ講師による個別指導にこだわっていきたいと思います。