プロド個別指導塾・富士駅北校教室長の深澤です。

当塾にはとても大切にしている「こだわり」があります。それは講師の質です。
プロド個別指導塾では雑談をしながら生徒の気を惹くことは一切していません。

一般に個別指導塾では、講師の質が軽視されています。
「誰にでも教えられるだろう……」――こんな風潮が、塾業界全体に溢れているからです。
近くに大学が有れば、そこの学生を雇えば、講師には困らない。

しかし個別指導は、難易度が高い指導法であることに気づきます。
いい加減にやろうと思えば、いい加減にやれます。
しっかりとした個別指導を実現しようと思ったら素人が片手間にやることは出来ません。
教材を淡々と進めるだけの授業というのは、裏返せば、教材に頼らないと授業が出来ないということなのです。
実際は生徒の理解度・定着度に合わせて、授業カリキュラムを調整する必要があります。
仮に生徒が前学年の単元を理解していないのなら、教材から外れてでも、そこを復習することを考えなければなりません。

教材から外れる必要性は分かっていても、そこまでの力が講師にないと質の高い授業は維持でません。
そこで当塾では講師の質に徹底的にこだわることにしました。
現在では教材に従うことしか出来ない講師は一人も在籍していません。
もちろん塾用の教材は完備しています。
それ以外にも大量の問題を用意しており復習時などに随時使えるようにしています。
必要であれば学校の副教材も活用しています。
個別指導塾の中では講師の質についてはトップクラスであると自負しています。
ぜひ「質の高い個別指導」を体感して下さい。