来週から、県立高校を含め、当塾周辺の全ての学校が休校になります。今のところ入試日程の変更は発表されていないので、特に受験生は、勉強の後れが気になります。また、受験生以外の生徒も、中学生・高校生は定期テストに向けて、勉強を始めたいところです。

課題を出す学校もありますが、部活を停止している学校も多く、普段の長期休みよりも、自分の時間が増えていると思います。こういったときに大切なのは、まず規則正しい生活です。いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じ時間に寝るようにしましょう。勉強する時間も、その時の気分ではなく、毎日同じ時間に始めて、同じ時間に終わると良いでしょう。記憶は、何もしなければ、どんどん失われます。また、感覚も失われてしまいます。例えば、今までは感覚的に書いていた漢字、英単語などが書けなくなったり、パッと答えが出ていた計算に少し時間がかかったり、感覚で出来ていたことが出来なくなってしまいます。

家庭での学習は、「復習」が鉄則です。英単語や漢字の暗記などは予習でも構いませんが、数学や英文法など、理屈が有るものは復習の方が向いています。まだ学習していないことを自力で理解するより、既に教わったことの理解を深める方が、時間を効率的に使えます。特に、ここまで長期間、学校の授業が止まることはありませんので、前学年までの復習をするのには良い機会です。学校で使っているワークなどを、最初から解き直してみると良いでしょう。漢字、英単語、古文単語なども、憶え直してみると良いでしょう。

現時点では、20日から再開する学校、27日から再開する学校、5月7日から再開する学校があります。状況によっては、再開が延期される可能性もあります。ただ、最初にも書きましたが、入試は予定どおりに実施されることになっています。定期テストも、再開が延期されればされるほど、再開直後に実施されることになるでしょう。

当塾では、個別の入塾相談を行っています。消毒や換気、マスク着用などを徹底していますが、気になる方は、電話でのご相談も可能です。是非、お問い合わせ下さい。

プロド個別指導塾
塾長 小澤典生