先日、保護者の方から、「チラシが派手な塾は、広告宣伝費にお金を使っていて、授業の質が良くないと聞いた」と言われました。確かに、私も、塾探しの情報サイトで、このように書かれているのを見かけたことがあります。

実際には、どうなんでしょう?個人的には、チラシが素朴なのか、派手なのかは、デザイナーや塾の広告担当者の好みや考え方であって、授業の質とは関係ないように思います。私が見た塾情報サイトには、広告が派手だと、それだけ印刷代やデザイン料が高額になるから、予算を広告宣伝費にとられてしまい、授業の質が低下してしまう、と書かれていました。が、これは正しくありません。デザイン料も印刷代も、デザインが派手か素朴かでは決まりません。また、最近は、印刷代がかなり下落していますので、モノクロかフルカラーかでも、ほぼ差が無くなってきています。ですので、チラシのデザインから、塾の質を見極めることは不可能でしょう。

塾選びは、塾に足を運ぶのが基本だと思います。塾長や教室長から話を聞いて、塾の方針・雰囲気・立地などを確認しましょう。ただ、一つ注意したいのは、説明をしてくれる人が、実際に授業を担当しているかです。授業を担当していない人が説明する場合、塾の説明が、机上の空論になっていることもあります。気をつけましょう。

富士市の個別指導塾《プロド個別指導塾》
塾長 小澤典生