プロド個別指導塾は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。富士市の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

気分は、夏休み?

生徒

ほとんどの中学校は、定期テストが終了しました。高校は、今週でほぼテストが終わります。テストが終わると、気分は夏休みですね。
受験生にとって、夏休みは「天王山」とも言われています。学校がなくなり、自由に使える時間が増えるため、ここで勉強するのか、遊ぶのかによって、9月以降の成績に差が出てしまう、ということです。
夏休み中は、スケジュールを決めて、その通りに生活することが大切です。勉強は、50分の勉強+10分の休憩を1セットにすると良いでしょう。もちろん、これが60分+10分でも良いのですが、その日の気分で決めるのは要注意です。「疲れているから、勉強時間を短くしよう」と、いつか甘えが出てしまう、やらなくなる可能性があります。
受験生は、どのくらい勉強するべきか?と、質問されることがあります。答えは簡単で、「起きている間、ずっと」です。特に、大学受験生で、部活が終わってから勉強を始めた人は、その時点で、かなり出遅れています。他の受験生に追いつく必要がありますので、休む時間はありません。
さて、当塾では、夏期講習を受け付けています。興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
富士市の個別指導塾《プロド個別指導塾》
塾長 小澤典生