プロド個別指導塾は、プロ講師による個別指導塾。中学受験、高校受験、大学受験、英検の対策など。富士市の塾。

入塾相談を随時受け付け。土・日・祝もお気軽に!

小論文の対策

合格通知

あと数ヶ月で、大学のAO入試・推薦入試が始まります。この時期に増えるのが、小論文に関するお問い合わせです。
小論文や面接(志望理由)は、簡単に見られがちです。実際、「日本語だから、何とかなりそう」と思っている受験生も多いのではないでしょうか。
本当に、「日本語だから、何とかなる」のなら、不合格になる受験生はいないはずです。しかし、AO入試・推薦入試の倍率は、私立大学で1.7倍程度、国公立大学で3倍前後と、不合格になる生徒は必ずいます。
家族、先生、友達など、自分のことをよく知る人でも、会話やメールで「思い違い」や「誤解」が発生することがあります。小論文は、自分のことを全く知らない人に、自分の主張を伝えることになります。実は、これは結構難しいことです。だからこそ、不合格になる受験生がおり、対策が必要なのです。
小論文にも、大学により、様々な形式があります。当塾では、志望校に合わせ、また生徒のレベルに合わせながら、個別に授業を行います。是非、お問い合わせ下さい。
富士市の個別指導塾《プロド個別指導塾》
塾長 小澤典生