この時期に増えてくるのが、小学3年生・4年生・5年生の保護者の方からの「中学受験をすべき?」というご相談です。
中学受験は、高校受験や大学受験と異なり、小学校からの積極的な情報提供は期待できません。また、受験指導のノウハウを持つ塾も、多くありません。東部・伊豆エリアにおいて、まだまだ中学受験率が低いこともあり、周りに相談する人が見つからないこともあります。つまり、情報が見つけにくいのですね。
中学受験をするか迷っている人には、「まず、学校説明会に参加しましょう」と言うようにしています。とりあえず学校に行ってみて、中学校がどの様な雰囲気なのか、公立中と何が違うのか、入試はどの様に行われるのかなど、情報を収集するようにしましょう。参加するのは、実際に受験する中学校でなくても構いません。最初のうちは、志望校が決まっていないと思いますので、近くの中学校の説明会に参加すれば良いでしょう。とにかく、一貫校の空気を体験してみることが大切です。
中学受験には、メリットもありますが、デメリットもあります。合う生徒、合わない生徒もいます。受験について何も知らないのに、こういったことを考えることはできません。だから、まずは説明会に行ってみることが必要なのです。
もちろん、当塾に来て頂ければ、相談に乗っています。当塾では、毎年15名~20名程度の生徒が中学受験をしています。ノウハウや情報が蓄積されていますので、是非、お気軽にご相談下さい。
富士市の個別指導塾《プロド個別指導塾》
塾長 小澤典生