プロ講師による個別指導塾《プロド個別指導塾》の小澤です。
当塾は、プロ講師による個別指導塾です。
大学生アルバイトは、一人も在籍していません。
実は、15年ほど前、三島市に第一号教室を開校したときは、大学生が在籍していました。
むしろ、積極的に大学生に活躍して貰おうと考えていました。
時間が経つにつれ、大学生の欠点が問題になってきました。
指導の質というよりも、それ以前の話です。
大学生は、よく欠勤するのです。
夏休み中に帰省したい、留学に行きたい、就職活動をするから、大学でテストがあるから・・・・・・。
もちろん、大学生である以上、仕方ないことでしょう。
しかし、生徒には関係が無いことです。
受験生にとって、夏休みは、大切な時期です。
その時期に、帰省や留学で担当講師がいなかったら、明らかに勉強に影響が出てしまいます。
大学のテストは、中学校・高校のテストと、同じような時期に実施されることがあります。
つまり、大学のテスト期間に欠勤してしまったら、生徒のテスト前に、担当講師がいないことになります。
メリットは一つもありません。デメリットしかないでしょう。
これに気づいたとき、大学生には頼れないと思いました。
大学生講師を、徐々にプロ講師と入れ替えていきました。
大学生は退職率が高いため、思ったよりも早く、プロ講師化が完了しました。
プロ講師が教えるようになって、劇的に変わったことがあります。
指導の質が上がったというのも一つですし、全科目に対応できるようになったのも一つです。
ただ、一番大きいのは、講師が長く教えるようになったことです。
大学生は、大学卒業とともに退職します。
ただ、多くの大学生は、卒業よりも遙か前に退職します。
アルバイトですので、すぐに辞めてしまうわけです。
個別指導は、講師が、生徒のことを理解すればするほど、生徒に合った指導が可能になります。
生徒が入塾してから卒業するまで、同じ講師が担当するのが、最も良いのは言うまでもありません。
プロ講師化してから、同じ講師が指導するのが当たり前になりました。
プロ講師化が完了し、おそらく10年以上は経っていると思います。
今も、時々、大学生から採用して欲しいと問い合わせがあります。
しかし、全てお断りしています。
当塾は、これからも、プロ講師による個別指導にこだわっていきたいと思います。